Fの世界の日記帳

日記を中心に、ゲームや旅行のブログ。ポケモン、カードゲーム関連が多いです。

【WSB】ヴァイスシュヴァルツブラウ遊び方教室行ってきました!

やっと行けた...長かった...

f:id:furi-free:20221026193238j:image

 

 

事前抽選がありましたが秋葉原落ちてしまって当日空いていれば参加できますとのことでちょっと遠かったのですが行ってきました!

遊び方教室参加できなくても現地のWSプレイヤーが遊んでくださるということでレッツカドショ!

(マジでありがたかったです...もつべきは遊んでくれるWSプレイヤー(ㅅ˘︶˘)

 

フリースペースに可愛いブシロードのお姉さんがいらっしゃり当日参加できるか聞きましたら時間になって席が空いていれば大丈夫とのことでした。

お願いしながら待っていたお陰(?)で入ることができました!

女性限定の会で右も左もおねいさん..:*'(*°∇°*)'*:..

 

デッキはちいかわを使わせていただきました。

大体40分程のルール説明とカードを動かしたりして、残り20分は写真撮影等のフリータイムというスケジュールでした。


対面に座られていたお姉さんはもともとヴァイスをされていたらしくすごい優しく教えてもらえてもう幸せでした◊ ( ˇωˇ) ◊

 

遊び方教室独自のルールでデッキから5枚好きなカードを並べて良いと言われて、何を出すか周りの女子達が楽しそうにいました。
もちろん、あたしも悩みながらもウッキウキで(5圧縮〜とか思わないですよ?)キャラを出しました( ´∀`)

f:id:furi-free:20221026193349j:image

最後のフリータイムでデッキの中身を確認しました。

f:id:furi-free:20221026193403j:image

レベル1連動、テキストカード、レベル3のカードと大事そうなカードは2枚が多かったのでガチで作るなら2つTD買わないといけないのかなと思いました。(フリィの所感です)

 

感想箇条書き

・名前と好きな作品が書ける用紙が用意されていたので対面の人が初対面でも話すきっかけがあって良いなと思いました

f:id:furi-free:20221026193444j:image

f:id:furi-free:20221026193533j:image

・カードゲームやったことない方でも楽しめる特殊ルールになっていて難しいところは割愛されていました。楽しんでもらうことが第一に考えてるんだなというのが伝わりました

・遊び方ルールでしたがクロック2ドローとマリガンが無かったのでそこは入れても良いと思いました

・声優さんのサインカード出ますか?と聞きましたら今のことろ分からないと教えてもらいました。うたプリきーやんサイン欲しい...

・今回は女性限定の会でしたがプロモカードはメンズも渡せるよと仰ってました(この時だけかもしれません)

・とにかくブシロードのお姉さんが本当に終始親切でした、ありがとうございました

 

当日参加できるかできないか問題

休みが不定期なフリィは土日休みが殆ど無く、行ける時に行きたいなと思っていたのですが当日参加できるのかどうなのかツイッターや公式ホームページには詳しく書いていませんでした。

ショップに電話問い合わせしても場所だけ貸しているようで詳しい事は分からないとの返事でした。(2店舗問い合わせて同じ回答でした)

ブシロードのサポートに問い合わせをしましたら以下の返事が来ました。

f:id:furi-free:20221026193616j:image

具体的に店舗を書いたのですが、送ったのが金曜日の夕方、返事が来たのが月曜日の朝だったためこのような回答だったのかなと思います。

(フリィが参加したのは日曜日でした)

行かないと分からないということは変わらないようです...。

もう少しツイッター等でお店ごとに空きがあるか無いかわかりやすいと嬉しいなと思いました。

 

今回無事に参加できて良かったです。

みなさん良い人でしたのでまたお会いして対面できたら良いなと思います。

ブラウのTDはいつもの川崎ホビーステーションでちいかわとうたプリを予約してまして、もう1セットはまだ特典が残っていそうなアニメイトで予約しようかなと思ってます。

本当に発売が楽しみです☆°(** )

 

最後に頂いたプロモカードとチラシです✨

f:id:furi-free:20221026214419j:image

全種類欲しいな(ㅅ˘︶˘)