Fの世界の日記帳

日記を中心に、ゲームや旅行のブログ。ポケモン、カードゲーム関連が多いです。

ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2020 東京

www.pokemon-card.com

 

ポケモンカードゲーム(以下ポケカ)のイベント、へ参加してきました。

ポケカは最近始めてて、最初はコレクションしていただけだったのですが

もともとカードゲームが好きだったので、バトルがしてみたく行ってきました。

 

東京ビックサイトで開催でした。

西側入ったら

f:id:furi-free:20190923002739j:plain

かっこいい...。

一番ゲームやったダイヤモンドパールの伝説組。

胸が高まりました。

 スタンダードレギュレーションは落選だったので、

お昼頃からゆっくり参戦しました。

(電車も、入場も混んでいなく、とても快適でした)

 

YouTubeで生放送もやっており、

はじめしゃちょーの試合を見ながら準備していました。

 

会場に着き、まず物販で

スリーブと忘れてしまったダメカンを購入。

 

その後はサブイベントの4人シールド戦に並びました。

整理券を貰うのに1時間くらい並んだんじゃ無いかと思います。

その後は20分くらい並び、チームを決めて、対戦しました。

1度目のメンバーでは、0−3と全敗でした。

2戦目も3戦目も勝てると思ったんだけどなぁ。

間違えたところもあり、反省して

悔しかったのでまた並びました。

 

2度目は16時頃に並び、整理券もなくすんなりやることができました。

次は2−1と勝ち越すことができました。

ただ、この試合も、相手が弱点だったのにその計算をしていなくて

かなり悔しかったです。

いろんなタイプのデッキとやれて、勉強になりました。

(本当はどんなデッキとやったか書きたかったのですが、

なんのデッキかわかりませんでした、すみません...)

 

その後は景品と交換しに並びました。

18時近くから並んだので、貰えるまで20分くらいで並びました。

 

ずっと欲しかったジラーチさん...貰えて嬉しかったです!

 

その後は展示物をずらっと眺めながらステージを見に行きました。

ずっと生で見てみたいなーと思っていた

とーしんさんいらしてホクホクしてました。

cardrush-media.com

かっこよかったです(●´ω`●)

 

今回使ったデッキ

初めて作ったデッキ、ぽいぽいデッキです。

f:id:furi-free:20190923005857p:plain

ぽいぽいデッキ

ヌオーで押し流しつつ、ぽいぽいしつつ、

ダメだったらラプラスGXで頑張ってました。

無くても戦えたのでヌオーは抜こうと思います。

ぽいぽいが2枚なのですが、サイドへ1枚行ってしまうことが多かったので

3枚にしようと思います。(4枚は重いかな...)

ラプラスも抜こうか悩みながら使っていましたが、持ってくるを序盤使えて

楽だった場面が多かったので、もう少し考えます。

(他にいいカードあったら教えてください)

アカネも最初は使わないと思っていましたが、手札が困っている時に

ワンドローできるのはありがたいなと(それでエネが来て助かったり)。

最後に7枚ドローした時もありましたが、3枚落とす前の方が使っていました。

ただ、攻撃力を増やせるグッズも欲しいなと思ったのと、ヌオーを抜くので

付け替えを入れたいなとも思っており、

アカネさんも抜いてみてもいいかもしれないなと考えています。

 

なんて色々考えていたら

f:id:furi-free:20190923011249p:plain

 

うちょん...

今の構築の内22枚が使えなくなりましたので

もうどうしたらいいのか.......。

ボール系が使えないこともですが、

アクアパッチ、あなぬけが使えないのが本当に痛いです。

 

話が逸れてきたので、今日はこの辺りで。

デッキの話は別の機会に覚えてたらやります。

 

本当に今日はいい経験ができ、対面の方も楽しい方達ばっかりで

参加できて良かったです。

 

対面してくださった方々、ありがとうございました!